
--年--月--日 | スポンサー広告

TGS普通に感想

100919_093821.jpg
ゆっくりしてくニャ!
というわけで東京ゲームショウ2010行ってきました。
会場手前ではモンスターハンターでおなじみのアイルーがお迎え。かなりデカイです。



100919_111445.jpg
100919_110314.jpg
やはり最も活気があったのはカプコンのMHP3ブースだったね。
開始1時間で整理券が完売するほどの大人気。
ちなみにそのとき自分はまだ入場できずにいました。入場だけで1時間近く待ったかな。
まぁこういう待ち時間も祭りの醍醐味だな。

100919_152220.jpg
「和」のイメージを取り入れた大型ブースが設けられ、足湯など作中の雰囲気をかもし出した展示物が多く用意されてました。
かなり気合を入れてる感じでしたね。
実機には触れてないので(というか触れなかったので)どんなものかは狩り中のハンターたちを映す大型モニターで確認してたんですが、そうですね、従来どおりのモンハンでした(笑)






100919_110240.jpg
軽く周りを下見してたら、MHP3に負けず劣らずかなり派手で大きなスペースを発見。
かくしてその正体は、みんな大好きエルシャダイ。
これは試遊台に並べはしたんですが、並びませんでした。
ムービーだけでおなかいっぱいだったんで……。
ゲーム部分は聞くところによると可もなく不可もなく、らしいんですが……大丈夫か?



イーノック2
大丈夫だ、問題ない(キリッ)






No Image s.ver
ではTGSに行った最大の目的であるFallout:New Vegasの体験版感想をやりますか。
なんか「撮影は許シャダイ!」みたいな雰囲気だったので画像はなしです。
でも動画はtubeにあがってるんで雰囲気を楽しみたいならそちらをご覧ください。



試遊台では新型Xbox360が使われてました。
まずプレイ前に新型コントローラーを握ってびっくりしたことに、あの糞過ぎることでおなじみの十字キーが改善されていたぁー!
握ったときの安定感は全据え置きハードトップと言っても過言ではない360のコントローラー。その唯一にして際立つ弱点だった十字キーのレスポンスの悪さが解消されてるではないか!



1285088499058.jpg
そいつは最新型Xbox360専用コントローラー
マイクロソフトがユーザーから散々非難を浴びせかけられ、嫌々ながら新規で作り直したコントローラーのひとつだ
うまく使いこなせよ


とベガスに関係ないところでスパーキングしてる場合じゃなかった。
体験版は用意された三つのセーブデータからひとつを選んでプレイできるということ。
序盤シナリオ重視。
中盤シナリオ重視。
終盤戦闘重視。
もちろん終盤戦闘重視を選択。ストーリーは買ってからのお楽しみに取っとくとして、まずは操作を確認したかった。

今回は片手武器と両手武器で大きく移動速度が変化する。片手武器は武器を出してても移動速度に変化はないが、両手武器は遅くなるなど。

動きは3を踏襲しているが、細かいディテールは向上している。

操作性で大きな変化といえば、前作ではスコープ付きスナイパーライフルしか構え撃ちが出来なかったが、今回は拳銃などでもアイアンサイトで構えることができ、より強くFPSを体感できる仕上がりとなっていた。

LBボタンでFPSとTPSを切り替えることが出来るのは前作と変わらない。だが前作ではLBボタン長押ししながら右スティック操作で視界幅を変更できたのだが、今回はそれができなくなっている。
視界幅は固定なのか、それともボタン操作が変更されたのかは分からないが、視界幅の調整は索敵と視認性の確保にはかなり重要な技術なだけにこの操作が出来なくなるのはつらい。

選んだセーブデータのLVは20。LVテーブルは21まで用意されていたが、敵を倒したときに経験値バーが変動しなかったのでまたDLCでLV上限を上げるのだろうか?
戦闘で使える新武器はかなり増えていた。
9mm拳銃。
軽機関銃。
グレネードランチャー。
対物ライフル。
C4爆弾。
縦に併設された二本のバレルから同時に弾を撃ち出すパルスライフルのようなもの。
敵が持っていた、クリケットバットのようなものに剣をくくり付けて長身化させた自作風近接武器。
使ってないが、それ以外にもたくさんの武器があった。
武器が増えてるだけでなく、近接武器のモーションも追加されていた。

新スキルもいくつか確認した。
眼鏡をかけている間はステータスがアップするが、かけていないとダウンするスキル。
料理の効果を上昇させるものなど。
他にも3にはなかった独特のスキルがあった。



大身に言ってしまえば3と変わらず、冒険していないと言える。
しかし裏を返せばベセスダが築いたFallout3というゲームの地盤の固さと、その拡張性の高さを伺える内容だともとれる。
それに3からの細かい進化は確かに感じられた。
前作同様のユーモアあふれる日本語翻訳にも期待が高まる。

触れてみた感想としては予想通りだった。もちろんいい意味で。
やはり何百時間も遊んでいるゲームの続編ということで、どうしても私情は入ってしまうが、それでもオープンワールド系RPGとしては相当な完成度を誇っていると思う。
発売日が楽しみで仕方がない。
2010年09月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム記事

そんなにお預けされたらもぉ~う我慢できない!!(ケロッグコンボ的な意味で

No Image s.ver
昨日の記事はひどかったな==;
いまさらだけど、「オチ思いつかなかったら別に更新しなくても良かった」んだよね。
でも「3日も放置してたし、そろそろ更新しないとなぁ」という気持ちと、日をまたぎそうだったから焦ってたこともあり、あんな仕上がりに……。
なんか、ごめんな。みんな^^;

以下、下ネタを含みますので留意してください。



つーことで挨拶も済んだところで、今日のできごと~!
今日、いつもみたいに散歩してたんさ。
8月1~3日と長岡祭りなんだけど、1日目はいわゆる前夜祭みたいなもんで、お祭りは夜からなのさ。
ホコ天みたいに道路を封鎖して踊るだけ。いわゆるメインの「長岡花火」は2日と3日だから、基本的に初日はつまらないのさ。
だから午前中は万が一誰かが来てもいいように家の掃除しといて、午後は涼しくなってから散歩に出かけたんさ。

ルートはいつもどおりだったけど、今日はゲーム屋に多く入ったのね。
というのも昨日は木曜日、つまりゲームの発売日だったからちょっと見ておこうかなと思ってさ。
ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
Xbox 360

商品詳細を見る
んでソウルキャリバーⅣとか発売してて、「欲しいなぁ」と思ったんだけど、「マスター・ヨーダが出てる!」ってだけじゃ購入理由にはまだちょっとパンチが弱いんだよねぇ。
やっぱスターウォーズといったらハン・ソロ船長っしょ!

「ハン・ソロはジェダイじゃねェーし、それにブラスターしか使ってねェじゃん(´・ω・`)」

「バッカ!船長もEP5でトーン・トーン倒すときにライトセイバー使ってんじゃねーか!ルークのだったけど!あの一回こっきりだけだったけど!あとテメェ何船長を呼び捨てしてんだよ!?敬意を持ってキャプテンと呼べキャプテンと!!」

分かってねェーなぁバンナムさんよぉ!!
船長とチューバッカとミレニアム・ファルコン号がなかったらスターウォーズは成り立ってないんだぜ!?
ってかダースベイダーて!(PS3版のみの参戦)
ああ、そうだよな(嘲笑)。女の子はみんなアナキン大好きだもんな!
なるほど、女の子もPS3に取り込もうっつー寸法か?!お前らのやりそうな戦術だぜ!!

ってか女性人気が高いとはいえ、「アナキン=ダース・ベイダー」じゃないからな。このこじ付けは強引すぎか?(苦笑)
ま、それはいいとして、だ。
オレってあんま格ゲーしないから、買うとしても安くなってからだな。つかどこも売り切れだったし^^;
あと買うとしたら中古で買ってやる。
そうすりゃバンナムに一切金入んないしなッ!!

↑オレ一体どうなりたいの?(笑)



そういう「アタマ(・∀・)イイ!!」なこと考えてたらさ、ふと目に入ったんだよ。
ファンタシースターポータブルファンタシースターポータブル
(2008/07/31)
Sony PSP

商品詳細を見る
ファンタシースターポータブル(以下、PSP)が。
まぁ買う気は無かったんさ。だって買う気がありゃ午前から出て買ってるって。
夏休みのこの時期に、予約もしないで午後5時から店を回ったってどこも売り切れに決まってるしな。
4~5件くらい回ったかな?案の定、どこも品切れ状態なわけよ。もちソウルキャリバーⅣも売り切れ。PS3版だけ(ぼそ
そうなってくるとさ、なんか欲しくなってくるもんだね(ぇ?
おかしいもんでさ、あんまり欲しくないゲームでも、店頭デモ見てると買いたくなってくんね!あれスゲーわ。



店頭パンフ『狩りの次は冒険だ!!』
↑たぶんモンハンのことだと思う。



オメェよぉー!?そんなん掲げられちまった日にゃ欲しくなるのが人間の性……いえ!『牝犬の本能』ってやつなんじゃないですか!?
もう「抱いてください滅茶苦茶にしてください!いえ、いっそのこと首輪につないで縛ってください!!貴方無しでは生きていけないほどに調教してください!!」なんつって『オレの牝犬の本能』が懇願ですよ!!(爆)




だからさ。

仕方ないのよ。

いままで一軒も見つかんなかったのにさ。(ツン

「これで最後。本当の最後にしよう……」なんつって心に決めて入ったヤマダ電気で偶然出会っちゃったんだよ、アイツ(PSP)に。(デレ

だから、仕方ないじゃん……。



そんなにお預け食らった後に不意にやさしくされたらさ!そりゃ買うよ!!ええ買うさ!!
下半身ビッチョビチョにしながら頬を赤らめ恍惚の表情で店員さんに「こ、コレくださいまし......」とか言うさ!!
ええ僕は卑しいビッチ[売女]ですよ!!ベイベロンですよ!!




そんなオレに店員さんゲロ引きだったけどね!!(爆)



最初は買う気どころか興味すらなかったのになぁ^^;
なんだろな?『悪魔のささやき』が聞こえてきたのかな?
まぁ、ポイント使ったんで実質3000円くらいで買えたんだよ。値段とかそういう話しじゃないんだけど(苦笑)
なんだろ、この気持ち。まるで『レジ横に陳列してある買う予定の無いガムとか電池とかをふと買っちゃう』みたいな?
でも後悔はしてないよ。アクションRPG好きだし、通信対戦も魅力的だしな。
kaiがありゃどこでも誰とでもマルチプレイできるのは強みだよね。話しによるとkaiはホスト側がちょっとめんどくさいらしいけど。

あ、買ったのはいいけどまだキャラクター作ったところで止まってます。
感想は軽くやるかもしれません。



ふぅ。
昨日がアレだったから、今日はえらく力んじまったな^^;
2008年08月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | ゲーム記事

やっぱオレ、バンナムMECHA好っきゃねん!

No Image s.ver
誰だ誰だァー!!バンナムを悪く言うヤツァ!
オレが許さねェ!オレが!!




ココロナイヒトタチ「どうせアイドルマスターSPは1本5000円で消費者に叩き付けて、荒稼ぎしようって寸法なんだろべらんめぇ!
あざといなぁ~バンナムは!ほんとあざといわぁ~!」

とか?
そういう心にも無いようなこと言っちゃうヤツ?



そういうこと言っちゃダメ!ホントに!(爆)
どうも白銀です。

べ、べべべ別にヒヨったんじゃねーよ!?ヒヨってねェーよ!!ヽ(`皿´;)ノ
ただ「言い過ぎちゃったかなぁ~?」って思っただけだって!ホントなんだって!!

[seed d] シン20
世間ではそういうのをヒヨったって言うんだけどな。
┐(´ー`)┌ =3




てかさ。やっぱアイドルマスターSPの組み合わせは個人的に不満なわけさ。マジな話し。
個人的には、

春香
やよい

千早


この4人で完ぺ……、
やべ、一人欲張ったw
でもさ、そりゃ欲張るよ。
固定3組はキツいってorz



………………。



あ、やっべ!?
書いてる最中でオチ飛んだorz
最後に何書こうとしてたのか思い出せねぇorz
やっぱスカイプで友達と喋りながらブログ更新するのはダメだな(´ω`;)ゞ
う、う~ん……ごめん。オチは思い出したらあとでやるよ。

あとどーでもいい話だけど、『アイドルマスターSP』の略って、『アイマスSP』になるん?
そうなるとさ、なんか『L4U!』と比べると、地味だな……。

そういや明日から長岡祭りだ。
ま、1日目は特に珍しいイベント無いんだけどさ。
2008年07月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム記事

PSP版「アイドルマスターSP」の販売戦術[やりかた]はあざとい!!(今に始まったことじゃないけど

08/07/29 [12:18] やや加筆修正。

No Image s.ver
やっとPSP版アイドルマスターの情報が出てきたね。
このほかにも今週発売のファミ通№1025とかに情報が載ってたよ。今冬発売ってことで公開情報は控えめだったけど、Xbox360から登場した星井美希の情報だけは隠匿されてた。
出たな。『来週も買ってね!商法』。


てかさ。
ソフトが3バージョン用意されてるってのは知ってたけど、バージョン毎にアイドル固定ってヒドすぎじゃね!!?

【パーフェクトサン】
天海春香
高槻やよい
菊地 真


【ワンダリングスター】
萩原雪歩
水瀬伊織
双海亜美・真美


【ミッシングムーン】
如月千早
三浦あずさ
秋月律子




社長「今回は「ユニット」が無く、ソロでの活動のみに専念する方針だ。だが安心したまえ!
だから好きなアイドルがいるソフトだけを選べばいいということだ!
つまりお気に入りの女の子が収録されてない作品は買わなくてもイイ!なにもソフト全部を買わなくてもいいのだ!
な?お得だろう?w ゚:+.(b^ε゚o).+゚」

オレ「ぬぁ~るほど!それならお得だぁ~ね☆(ノ∀<*)ふぅ~安心安s――」






[seed d] シン24
って騙されっかよぉーぅい!!(怒)
あっぶね!危うくシャチョーさんの巧みな話術(?)に騙されて、物事の本質から目を背けちまうとこだったぜ!コンチキショー!
なにが「好きな女の子意外は~」だよ!そうじゃなくて1本のソフトに全員が収録されてないってのがそもそもの問題なんだろうがよ!!
ったくよぉー!バンナム[お前ら]のその『消費者から金を毟り取るだけ毟り取ろうっつー柔軟な思想』はどこから沸いてくるんですか?

もうホント、オレの前に石原呼んでこい!
もしくは高橋(※1)を呼べェー!!高橋ィィーーッ!!

アパーーーム!!弾持って来い弾ァーーーー!!
弾たんねェーぞ!765の腐った商法をブッ飛ばすくらい強烈な榴弾持って来いヤァーーーーー!!!

※1
高橋恭代さんはアイマス本編のシナリオ監修を担当してるだけなので、販売に関してはあんまり関与していない。と、思う……。



今日も絶好調でおむずかってんなぁ、オレ。
でもよぉ。バンナムの過去の悪行を目の当たりにして、あまつさえ戦場の絆などで貢いじゃってるオレとしてはさ、こういうセコいバンナムのやり方は許せないわけさ!

………………。

でもま、やんや言っときながら買っちゃうんだろうけどさorz
クソ!マジでえげつねぇ!・゚・( ノД`)・゚・。

あと【ミッシングムーン】は千早・あずさ・真の三人が鉄板だと思うんだよッ!!(中の人的に

でも、なぜ思い立ったようにPSPでの発売なんだ?DSのほうが売れそうなもんだが……。
やはりダウンロードか?でもPSPじゃ360みたいに何億も稼げないだろ。
となりゃ、ソフトを売り上げてハッピー、って考えなのか?
正直、いまはPSPが盛り上がってきてるとこだからなぁ。
3バージョンのトータルで100万本上げられりゃ、PSPとしちゃ上出来どころか最上だしな。
個人的にもPSPでの発売は嬉しい。DSはオレの物、というかほとんど親の私物化してるし。
今後のバンナムの動向には目が離せないな。いや、マジで(´ `;)
2008年07月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | ゲーム記事

麒麟さん

No Image s.ver
あのさ、『あのゲームやろう』って思って、ゲーム機の電源を付けたとき、やりたかったゲームとは違うやつがゲーム機に入ってて、「これじゃないけど、まぁディスク入れ替えるの面倒だし、このゲームで我慢すっか」みたいなやつ、あんじゃん?

自分の不精を正当化させようとするユッル~~い妥協案みたいなやつ。

そういうのよくあんじゃん?
そういうの皆持ってるじゃん?

悪ィけど「無ェよ」とか言わせねェよ?!
これ見た時点でお前ェらはオレと一緒に『護送車』に押し込まれてんだよ!!
行き先とか告げられずに「この車どこに向かってるの!?暗い!怖い!出してーッ!!ここから出してーー!!」って恐怖にパニくりながら、オレすらどこに向かってんのか分かんない所に運ばれてく、そんな宿命なんだよ!!
だから一旦乗ったからにはおろさせないからねッ!!?


でまぁ、そういうの皆も持ってると思うんだけど、オレも例に漏れずそういうのが間々あるわけさ。
さて。そういうわけで、しゃらくせぇ前フリも華麗にキマったところでスムーズにモンハン話にフェードインさせてもらうわ(あ?
だってさ!PSPにモンハンが入ってたんだもん!しゃーないじゃん!!って話しじゃん!!!
そういうことだから!!

んで。最近はメインキャラでやりたいことはほぼ無くなったから、サブキャラを作って遊んでるんさ。
メインはもちろん男性キャラ使ってたんだけど、「そこな旦那!!女性キャラにゃエッ~~ロい装備がありまっせ!!」なんつって店の前で看板持ちながら客引きしてるオッサン(脳内限定)が言ってたから、ちょっと女性キャラを作ってみたんさ。
すると、なんだか男性キャラでやってるときとはちょっと違う感覚でプレイできるんだよね。
なんて言うか、性能ガン無視で見た目重視みたいなコスプレをやってみたりね。男性キャラだと防具は性能重視だったから、これはこれでモンハンの醍醐味だなぁと、楽しんでプレイしてる。それに2ndGの攻略データを引き継いでるとはいえ、武具は1から作り直しだから、初心に返った気持ちでプレイできるのは新鮮。
で。ある程度進めて、前から「キリンさん装備はエロッ!!」という話しを聞いてたからキリンさん装備の製作に着手したんだよ。
下位のキリンさんはクックピック(ハンマー)あたり持ってきゃ楽勝なので、装備は苦も無く作れた。
でも全身キリンさんは芸が無いので、ちょっとマイナーチェンジさせることに。
全身キリン装備に、腰だけヒプノS。背負ってるのは召雷剣【麒麟】。『キリン合わせ』にするためにわざわざ作った。使わないけど(苦笑)
キリンさん
なんかさ。褐色の肌にキリン装備ってエロくねッ!?(爆)
健康的に日焼けした肌に、白いキリンさん装備が映えること映えることw
あ、ってかぶっちゃけ今回はコレが言いたかっただけデス!!(笑)
別にオチとかねェーよ?
ただ「褐色の肌にキリンさん装備はエロいね」って言いたかっただけだもん!!
2008年07月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム記事

7月の新作ゲームも期待できそうだ。

No Image s.ver
っつーわけで今日(土曜)は久しぶりに自転車スッ飛ばしてきました。
久しぶりの散歩だったわけですが、いつの間にか熱ッ!orz
夏キテんな夏!!
結構汗かいたぜ。
今回も本屋や電気屋とか適当に色んなとこを2時間くらいかけて回ったよ。
んで、おもちゃ屋や電気屋のゲームコーナー回ってたらさ、無性にゲーム欲しくなってきたんさ。

スパロボA
ガンダムバトルユニバース
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
スパロボZ
パワプロ15
Too Human
メタルギアソリッド4

とりあえず買う買わないは別として「欲しいなぁ」と思った物をリストアップしてみたら、これがまた結構多いでやんの。
MGS4は「何かまだいいや」って気がしてきたからまだ買わないつもり。金入って、SIRENが発売するころになったら分からんけど、やっぱ買わないだろうな^^;
Too Humanもいいかもと思ってる。アクションRPGっぽいので、購入する気は大きいほう。でも発売日8月の下旬かぁ。やってる暇なさそ==;
Too HumanはHALO3に毛が生えた程度の映像……っていうかHALO3とあんまり変わらない程度のビジュアル(中の上くらい?この程度ならPS2でも十分なレベル。もっと頑張って欲しい)だけど、なかなか面白そう。
ちょっと脱線すっけど、やっぱバイオショックのビジュアルは卓越し過ぎてたな。個人的に360でも最高峰なんじゃないかと。CoD4やDMC4とはまた趣きの違った美しさがある。
あんだけ高度なビジュアルを突きつけられた後じゃ、ベガスがまるでおもちゃみたいに感じても仕方ないわ^^;

候補の中で購入意欲を最もそそられたのは、ガンダムバトルユニバースとゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲の2作。
ゴッド・オブ・ウォーは名実共に名作と名高いから買って損は無いだろ。発売日も近いし。



ガンダムバトルユニバースガンダムバトルユニバース
(2008/07/17)
Sony PSP

商品詳細を見る
んで自分的に一番意外だったのがユニバースが欲しくなってること。
前作ガンクロは「楽しいけどバランス悪い」ゲームだったから、続編のユニバースが欲しくなるなんて自分でも意外。



ガンクロの「バランス悪いなぁ」と思ったトコ。

・空中で防御できない。格闘をガードできない。など防御の使い勝手が悪い。というかそれ以前にシールドの耐久力がアレすぎて防御の存在感が薄い。「防御」なんて無くてもよかったのでは?

・一部の武器が強すぎる。っていうか狙撃系武器が強すぎる。というかもうキュベレイがアレすぎる。

・対して格闘が弱い。主に誘導面。しかしこれはチャージブーストで補えなくも無い。でもやっぱり誘導が弱くてたまに(´・ω・`)ショボーン
ザク○ロ?そんなん知らね。ナマハゲなんて知らね。

・このため射撃中心の立ち回りになる。っていうか狙撃武器で楽を覚えちゃうと普通のビームライフルが('A`)ボヒャー



狙撃武器が強すぎだっつーの。なんじゃあのバランスブレイカーorz
ジム砂Ⅱが輝きすぎてて1号機FbやZガンダム涙目。ガンダムなのにorz
他にも「(サブの)ファンネルなんて飾りでございますわ。口を慎まない愚民にはそれが理解できないでございますのよ」でおなじみの、「(メインの)弾が切れたらSPAを使えばいいじゃない」でおなじみの白い魔女による傍若無人な殺戮っぷりや、『不思議の国のなんちゃら』を発動させて蒼いオーラを纏いながら猪突猛進してくるS君などによるバランスブレイクっぷりが異常。
とにかく製作者側がバランスを壊すことに身を粉にしてるとしか思えない悪ふざけっぷり。
それでも面白いと思ってしまうのは製作者たちの罠でしょうか?
兎にも角にも「貴様ほど苦労し過ぎることもなければ、ヌルゲーに絶望もしちゃいない!」でおなじみのゲームだったはずなんですが、なぜか欲しくなる。
今回は調整されてると思うんで大丈夫だとは思うけど、モンハンみたいに「使える機体だけ増やして内容はあんまり変えない煎じ直し」みたいなのになってたらと思うと……。
よし!発売後、ちょっと様子見てから買おう!そうしよう!!

2008年07月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | ゲーム記事

パワポタ3選手披露第三弾

08/07/03 [21:57] パス公開。最後に一言追記。

No Image s.ver
ああ、そういえば椿くんが居たな。
っつーことでパワポタ3選手晒し第三弾です。
今回は良性能な選手や、完全ネタキャラまで、バリエーションに富んだ選手を幅広く取り揃えました。
ちなみにパスはちょっと時間が無いので、あとで公開します。
では最初の一人を発表します。



椿 (つばき)  右投右打 日ハム

弾道3 ミートB12 パワーB122 走力B12 肩力B12 守力B12 エラー回避B12

安定度4
内野安打○
初球○
サヨナラ男
逆境○
ゲッツー崩し

ミート多用
積極走塁


なあそ ろわは ねまあ うるお いけた やぜが
めぶび きろこ ひがゆ ぶさぼ ろどく あらた
だはろ ごひぎ ゆろび んろど ぢあつ りびい
たるか ふらぐ はぼを づぎが るぐず んへへ
かにふ だぐむ ろのん なまは

「1文字漢字名シリーズ」と銘打って作った選手の一人。
突出したものはありませんが、攻守共にバランス取れてて、捕手はもちろんのこと外野のどこでも守れる汎用性の高さがウリ。
スキルにやや統一性が見られませんが、これはほぼ全て本屋とイベント任せだったため。スキルに振るポイントが無かったんです。
パワー以外は見事なB12合わせ。狙ったわけではなくたまたまです。






う~ん?やっぱ普通に紹介してもつまんねぇーな。んじゃちょいとネタからませて紹介するか。
さて。んじゃ次は投手を紹介します。

滝 (たき) 投手 右投右打 日ハム
球速160km/h コントロールB155 スタミナC100
パーム2 ナックルカーブ3 カットボール1 ライジングショット

対ピンチ4
対左打者4
打たれ強さ4
ノビ5
キレ4
安定度4
重い球
闘志
ムードメーカー
フルカウント


ぜぎま ぐさん ぞどぎ みちろ さけぐ そぢら
ゆぐぬ きぞに かがそ わびぎ ぶそぎ をそぐ
へわろ げらが うぶめ んほも ぢのゆ ぐさあ
ろげひ くひね はんや もつみ だちは ぢしそ
ぼいゆ まだか もげぐ へやぐ だんぬ がぢな
ゆとび ぢへも ざにじ んこむ

いままで作った「打たせて取る投手」の中で間違いなく『最高傑作』と言える優秀な選手です。
はじめは「150BB」くらいを目安に作る予定だったんですが、合同練習で勝手に技術がポンポン上がってくもんだから筋力練習に性を出してたら、
霧「なんなら160kmまで上げてみれば?」
という霧のアドバイスを参考に、スタミナBは諦めて球速を上げる方向に。
当初の「打たせて取るタイプ」という方向性は変えずに速球強化したら、何か最後にライジング覚えちゃった^^;
そのおかげで一気にエースへと昇華した経緯があったんさ(笑)

コイツの一番特筆すべき点はやはり、名(迷?)バッテリー・猪狩兄弟直伝の『ライジングショット』を使えること。
猪狩守くんといえば『ガチンコイベントでは驚異的な強さを発揮するのに、地区大会ではその強さを微塵も感じさせない』ことでおなじみの、
あおいたん
「それ才能の無駄遣いじゃね!?あと全然カンケーねぇ話しだけどあおいちゃん可愛い!てか超かわいい!!www」の問い合わせが雨後のたけのこの如くわんさかコナミに殺到することでお馴染みの、永遠のライバルです。
滝の場合は、地区大会でけちょんけちょんにフルボッコにしてやったのが彼のプライドを傷つけたのか、そのお礼とばかりに執拗にガチンコ勝負を挑みに現れ、計4回も一発病センス×を掘り込もうとしてきた負けん気の強い悪魔みたいな奴でしたが、最終的に一度も滝に勝てることなくセンス○を授けてくれたニクい奴。そして最後には自分の負けは決して認めず、(コッチとしては目障りなゴミ虫程度にしか思ってないのに)勝手にライバルとして扱われ、やさしくも厳しく主人公に自らの必殺魔球・ライジングショットを伝授してくれるというパワポタ界きってのツンデレちゃんです。

おっと。猪狩くんのこと、っていうかあおいちゃんのこととなるとお兄ちゃんついお熱が出てしまって……。
申し訳ないm(_ _)m
では滝の話しに戻すけど。
160kmの剛球にノビ5が付いてるため、視覚的にものごっつすげー速い球に見えます。とにかく球速を武器に、対人戦では猛威を振るいます。

変化球のレベルは全体的に低く、どれも頼りない。そのため配球やコース選びに繊細さを求められる。まさにプレイヤー自身の力量が図られる投手。
やや頼りないスタミナを考慮すれば、変化球はあまり使わないほうがいいかも。
唯一、カットボールは変化量は少ないながらライジングとあまり球速が変わらないため使いやすい。ちなみに、なぜかライジングよりカットボールのほうが速く感じるという謎仕様(´・ω・`)
とはいえ、ナックルとパームは球速が遅いので、対人戦では緩急を付けるのに効果的。しかしCOM戦だと平気で合わせてきやがるので、ライジングやカット中心で戦ったほうが良い成績を残せます。
低めにライジングを投げ、「浮く」習性を利用してストライクゾーンギリギリにねじ込むのも、普通のストレートには出来ない芸当なので楽しいですよ。






じゃあここからはネタとして作ったキャラを紹介していきます。

天道総司(てんどうそうじ) 投手 右投右打 日ハム
球速147km/h コントロールA180 スタミナA150
SFF2 スローカーブ3

対左打者4
打たれ強さ4
ツーシーム
リリース○
闘志
根性○
低め○
ムード○

変化球中心

りめし すびん ろまき ららお めひぬ るみぜ
そぶは すほど とみや ふぬぐ ぐまん ひゆほ
びいい あぜが つぐぬ けぞげ ひをぜ ぶぬす
ぞげぎ めどぎ ろんろ べにふ うをぶ ぼろる
らがそ ろがほ ぬゆす ぬざご がきふ べ

劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE ディレクターズ・カット版劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE ディレクターズ・カット版
(2007/05/21)
水嶋ヒロ

商品詳細を見る
皆さんご存知、水嶋ヒロさん扮する「天の道を往き、全てを司る男」こと天道さんです。今思うとカブトは面白かったなぁ(しみじみ
ちなみにスキルにはありませんが、「料理◎」がデフォでついてきます(笑)
一度野手で「天道」を作ったのですが、「スキル富豪で代打としては使いやすいけど、普通に使うには使い辛い」という感じに仕上がってしまったので、投手として新たに作り直したのがこの子。
ネタのつもりが、予想外に上手く作れて兄ちゃんビックリだ!
147kmにAAは使いかって抜群。安定感のあるピッチングを披露してくれるところなんか天道さんっぽいw

↓ちなみにこちらが野手天道くんのパス。

らちく ろわえ えでく うちぶ だきた うらつ
らへび きろる ちがゆ ぶびん へざつ ぎぜづ
だぼぶ ごひぢ ゆぞぬ いぞの らぜく すぬき
おげか もそぐ いんろ にみう るとび ぼへへ
ふにや わぞぐ をのは あこほ

性能はなんだか煮え切らない感じ。
スキルは異常なほど豊富なんだけど、一部、性能を邪魔してくれてるヤツが……。
まぁ、怖いもの見たさで見ていただければ、どんな酷いものか分かるッス^^;






アンタって人は! 二一 右投右打 日ハム
弾道4 ミートC10 パワーA201 走力B13 肩力E7 守力E7 エラー回避E6

ケガしにくさ4
パワーヒッター
初球○
サヨナラ男
ヘッドスライディング
強振多用
ムードメーカー
4番×
意外性
体当たり

チームプレイ○
テンポ○


きらそ とばけ ををん ずずを めそろ どぢし
ぼろは いぬづ うみく にしん すじち ずなと
ぬさな たひも ゆぶめ んぞに ひがず ねびさ
づまく ぬちぶ ぬぜろ やらが ちぞわ はやゆ
こでぼ てわら さゆじ びゆぐ ぬべり げひと
るさぐ む

[seed d] シン24
ええ、シンきゅんですが何か?
パワー201にパワーヒッターサヨナラ男持ち。一打サヨナラの場面において、圧倒的な打撃力を誇る大鑑巨砲キチ○イ野郎。守備完全度外視なので、代打運用が好ましい。
ムードメーカーチームプレイ○など、原作完全無視!イイトコ取りの目立ちたがり屋さん。
走力Aならデス様要素入って良かったんですが、無理でしたorz
まぁこの性能で走力Aは宝の持ち腐れ(だったら守備強化しろよ)ってな気もしますが……ほら?そこはデス様規準ということで(笑)
正味な話し、パワーAにした時点で守備を上げに行けば「守備もそこそこなパワーヒッター」くらいにはできたんですが、
「そんなのシンきゅんじゃないやい!ヾ(`Д´メ)ノシ」
とオレの本能がガン告げしていたので絶対にしなかった。絶対にしなかった!(二度目



選手披露はこんなところかな。流石に4人は疲れたな==;
このほかにももっと紹介したい子がいっぱい居るんですが、それはまた今度ということで(笑)
あ、最初に言ったとおりパスはあとで書きます。まぁ欲しい子がいたら貰ってやってくださいな♪

ここから追記。
ってかアレだな。「ファイル出力」超楽だな(笑)
「選手選ぶ → パスワード表示 → ファイル出力」でセーブフォルダ内に出来たファイルをメモ帳で起動。後は、コピペでOK。
wikiに書いてあることの逆輸入だね。パス晒しが楽になるんで、やってみるといいよ。つか霧、やってみるといいよ(笑)
2008年07月02日 | Comments(1) | Trackback(0) | ゲーム記事

理想的な一番打者が出来たぜ!え?ネタ?んなもんねェーよ!!

No Image s.ver
そういやまだ自分のHN、「白銀の流れ星」でキャラ作ってなかったことに気づく。
本当の自分の名前でってのは恥ずかしいけど、HNだったらいいだろ。ということで「白銀」で作ってみることに!
でもせっかく自分の名前で作るんだから、器用貧乏なキャラにはしたくない。なのでそれなりにコンセプトを練って作ることにしました。
オレにはまだ霧が作った完璧超人・桜井くんのような超絶キャラは作れないので、「自分が作れる範囲で、かつどこかを切り捨て、どこかを特化させたキャラ」を目指すことに。
まず名前のイメージから「神速の盗塁王!!」って感じが自分的にしっくりくるので、キャラの骨格は「速力を強化した俊足キャラ」で決まり。パワーはあまり上げず、確実な出塁を目指す1番打者。
んで作れたキャラがこちら↓

白銀 (はくぎん) 日ハム 三塁手 右投右打
弾道2 ミートC11 パワーC102 走力A15 肩力D9 守力D8 エラー回避B12
ケガしにくさ4
盗塁5
走塁4
安定度4
広角打法
内野安打○
初球○
ヘッドスライディング


↓パス↓
らつぢ ぶだす ねそ ななび ばけお も
らろ きろこ みゆ りせん ろまあ み
ろ  ゆろ いろの らつ す
か をそ はんを こみめ えむ んへに
かにふ さむ をのは あやは

出来栄えとしては、ほぼイメージ通り。いえ、それ以上に優秀な仕上がり!!
じょぉ~ずにできましたぁー!(bゝω'*)
パワーとエラー回避はもっと低かったほうが「白銀」っぽかったかなぁと思ったんだけど、ゲームキャラとしての使いやすさを考えたら手抜きできなかった^^;
個人的に俊足タイプに必要なスキルは取るようにして育ててみた。1番打者が前提なので、チャンスメーカーもよかったのかも?まだよくわかんないな==;
実は病院で二週過ごし、ケガで二回練習を失敗しちゃったんですよ。この1か月分のロスそれさえなければ、もう1つミートを上げられたのかと思うと悔やまれる;;
でも十分強いほうなので、大満足ですわ♪



そして白銀と対になる「流れ星」も作ってみることにしたんだけど、これが自分的に納得のいかない感じに育ってしまった。

流れ星 (ながれぼし) 日ハム 外三 右投右打

弾道3 ミートC11 パワーA143 走力D9 肩力E6 守力E6 エラー回避C10

チャンス5
走塁4
送球4
パワーヒッター
連打○
初球○
逆境○
ヘッドスライディング


白銀が俊足キャラだから、流れ星は「打撃重視のホームランバッター」をコンセプトに作ってみた。
能力は初球以外すべて本屋で取れたもの。パワーヒッターが本屋で取れたのは運がよかったし、一見パラメーターは悪くは無いんだけど、なんか自分的にしっくりこないんだよなぁ。どこか物足りない……。
「守備を無視して打撃力を強化した」って割にはパワーに物足りなさを感じてしまう。
弾道4、ミート13、パワー150くらいじゃないと「オレがイメージする理想的な流れ星像」とはいえない。
作り直しだな==;
微妙なのでこっちはパス晒しなしです。



現在流れ星を作り直してる最中なんですが、なかなか難しいです。
やっぱ作るからには強いの作りたいんで、博打で竹高使ってるんだけど、これが上手く部員が集まんねェーんだわ==;
狙いは柔道部員4人なんだが、テニスとか陸上ばっかり集まりやがる。すでに7回もやり直してるが、柔道部員4人が集まる気配が無い;;
あまりに柔道部員が集まんないもんだから、たまにモンハンで浮気とかしちゃったりしてな(苦笑)
こりゃ前途多難な予感だわ……。



え?ネタ??
んなもんねェーよ!!(爆)
今はとりあえずパワポタに集中することにしてる。あとうんこネタ反省してる(笑)
いやさ、前からブログで使う使わないは別として、エロやうんことかの下ネタはかなりの量を用意してたんだよ。
ってかほら?オレって下ネタ大好物じゃん?w
基本的にエロが専門だけど、マジな話し、うんこも嫌いじゃないんだよね。スカトロという意味じゃないぞ?感覚が子供っぽいんだよね。
ほら、子供って単純だからさ、うんことかおっぱいとかオティンティンとか大好きじゃん?
オレも大好き(笑)
ちょっと面白い声で、咳払いする勢いに乗せて「オッティンティン!!」とか言ってやれば腹がよじれるくらいゲラゲラ笑うじゃん?あいつら。
「あははははぁ~~~♪もっかいもっかい!!」なんつってアンコールタイフーンでしょ?

子供「あっはっはっは!!こ~りゃケッサクだぁ~♪あんた今世紀最高のピエロだよ!チャップリンの再来だよ!!」

なんつってゲラゲラ笑う子供からチャプターを移すと、オレに向けて「ファック!!ファック!!」と鬼の形相で保護者の方々が中指を突っ立てているという絵面じゃん?
そして最終的には、



オレ「ファックってなんだよ!ファックてよぉー!!」
詰め寄る白銀(←副音声風に
保護者のお母さん「子供に悪影響なんです!もう消えてください!!」
オレ「なん、だとッ!!」
白銀、怒りの形相でお母さんの肩を荒々しく掴み、前後に振りしだく。
オレ「オレがどんな気持ちでオティンティンっつってるのか、お前に分か――」(←早口気味に
保護者のお母さん「離してください!離して――」
ガツッ!(←効果音
保護者のお母さん、コンクリートの塀に頭をぶつける。頭からはおびただしい量の出血。
オレ「あ、あああ?ああぁぁあああ!?ああああああッッ!!!」

回想シーン終わり。

崖の上で刑事に追い詰められた白銀。
刑事「お前が、殺ったんだな?」
オレ「オレは殺す気はなかった!あの女が悪いんだ……そうさ!あの女が全て!!」




↑これが事件の真相じゃん?w(何?
まさか下ネタが好きだという話をするだけで、オレが前科一般の殺人犯だということが公になってしまうとは(笑)
そういうわけで、オレは下ネタが大好きなわけですよ。まあ理由も何もあったもんじゃねェーけど。
こうやって嘘ばっかつくネタもどうなんだろなぁ(いまさらかよ!って話だが
2008年06月18日 | Comments(2) | Trackback(0) | ゲーム記事

はじめて作ったにしてはいい出来

08/06/15 [21:45] パス晒し。

No Image s.ver
もうずっとパワポタしてる!!
どうも白銀です。

マイライフはちょっとお休みして、相も変わらずサクセス三昧ですよ。
んで、いままでは野手しか作ったことなかったから今度は投手を作ってみることに。
一回肩慣らしで竹ノ子で一人作ってから、海東で本番。
そしたら思った以上にイイ選手が出来た。

桑馬羅 (くわばら) 日ハム なぜか先発
球速146km コントロール B172 スタミナ E43
シンカー2 フォーク4
対ピンチ4
打たれ強さ4
クイック4
回復4
安定度4
重い球
牽制○
リリース○
勝ち運
ポーカーフェイス
根性○
低め○


異常なくらい本屋が出まくったおかげでスキル富豪に(笑)
二人目にして結構いい出来だったけど、欲を言えば150キロでコントロールAにしたかった。
敗因は、育成途中に監督練習で失敗してしまい、キレ×が付いてしまったことですね。逆転満塁ホームラン打たれた気分でしたよ;;
最初はフォークしか覚えてなくて、「『投げて打たせる選手』だから、まあ放置でいいかな」と思ってたんだけど、途中でシンカーを覚えてからキレ×はマイナスすぎんじゃねぇーか?」と考え直し、キレを戻すためにポイント振ってたらタイムオーバー。
「コレさえなけりゃ150キロ&コントロールAにできたのに!もしくはキレ4に出来たのに!!」と、すごい悔しい思いをしたorz
先発になってますが、見てのとおりスタミナが残念なことになっているので、中継ぎか抑えで使うのがベター。というかベスト。
「ステータスはまあまあですが、スキルが豊富なので補って余りあるのではないでしょうか!?」という援護声援(´・ω・`)
あ、もちろん打つほうは推して知るべしね。
パスは気が向いたらあとで晒します。

さて。次は前回失敗した俊足選手作りを再度チャレンジしてみっかな!!

あ、今回はネタなくてゴメンな(´・ω・`)
いやさ。前回飛ばしすぎたと思ったからさ(苦笑)



ってことでパス晒し。

びがる てみ ろへ をなす ほだび る
さ べぐそ ごがら みさ  み
しけ ひを ゆぶが きち かみ ぞぐ
おち ひゆり しすろ のらふ るしほ さぜづ
は 

欲しい方はどぞ、ウチの子をもらってやってくださいm(_ _)m

PS.意外にパス書くの苦にならなかった、というかむしろ楽しかったんだけど……オレって変態かな?(笑)
2008年06月15日 | Comments(2) | Trackback(0) | ゲーム記事

たまにやるならこんな野球ゲーム

実況パワフルプロ野球ポータブル3実況パワフルプロ野球ポータブル3
(2008/05/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
買っちまったよパワポタ3!
いや~~霧ンとこでパワポタ記事を読んでたら、沸々と購入意欲が沸いてきちゃったんだよねぇ~♪
MGS4のこともあんのになorz
まぁ、PS3を買うのはもうちょっと先になりそうだわ。
だってパワポタ3面白ェんだもんよッ!!
びっくりしたよ、楽しくて(笑)
まだサクセスくらいしかまともにやってないんだけど、選手作りが熱いのなんのって!
説明書読んだら負けかなと思ってるタイプなんで、よく分からないまま適当に育ててたんだけど、これがものの見事に失敗ですよ(苦笑)


弾道 2
ミート E 6
パワー B 115
走力 B 12
肩力 G 2
守力 G 3
エラー回避 F 4

ケガしにくさ4
盗塁4
安定度4
粘り打ち
内野安打○
初球○
人気者(ぇ

……うん。見事に「初球を逃したら終わり」な一発屋さんな出来栄え。コイツの辞書に「一球目は様子見」って言葉はないね。
勝ち風が吹いてて、投手がビビってる時は初球から振ってけるから、そういう時には安定感のある選手だと思う。たぶん……。
だが守備面が死んでるけどな。
さらに驚くことに、こいつ一塁手だからね(笑)

最悪だな。捕球力が求められる一塁手には絶対向かないタイプだわ。せめて左翼手だったらなぁ。いや、それでも使いづれェけども……。



とりあえず今現在二人目の選手を育成してるとこ。
今回は「走力重視の安打量産型」をコンセプトに育てられるようにしてる。
スキルだと、

走塁4
盗塁4
内野安打○
ヘッドスライディング
アベレージヒッター

あたりが欲しいな。とにかく一塁にガッツリ食いつくタイプの選手を作りたい。
そしてコレが使える選手なのかどうかは知らない!!
だって野球とかわかんねェーし!!

まあ作ってるうちにどんな選手が使えるのか、分かってくるだろ。という楽観的なヤツで、考えなしに駄選手を量産していこうかと思ってます。

さて。すごく眠いんだけど、でもパワポタやりてぇんだよなぁ……。
でも眠ぃ。でもゲームやりてぇ……

2008年06月12日 | Comments(1) | Trackback(0) | ゲーム記事
 | HOME | OLD »»

カレンダー

プロフィール

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

