スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

魔法使い2次職 「火毒魔」

2次職「火毒魔」のスキル


火魔のスキルで重要なのは「ファイアアロー」と「テレポート」です。


「ファイアアロー」は基本攻撃力が高い2次の主力攻撃スキルです。
しかしマジッククローに比べ射角が狭く(若干射程も短い?)、盗賊の手裏剣投げと同じ実体弾のため段差などにかき消されるなど、使い勝手はかなり悪い。優良スキルではないですが威力はそれなりにあるため、まずMAXにすべきスキルでしょう。


そして全魔法使いが2次で習得可能な超優良スキル「テレポート」。
攻撃スキルの成長限界を迎える2次の中盤以降、攻撃力の伸び悩みと共に襲ってくる効率の限界……その問題をこのテレポートが「移動速度上昇&瞬間移動中の無敵状態」という高性能でスカッと解決してくれる。
魔法使いは他職に比べて火力に劣っているが、それでも効率を落とさずにいられるのはひとえにこのテレポートのおかげと言っても過言ではない。
必須スキルといえる。


スキルのデータは「メイプルの雫」様のものを利用させていただきました。












『魔法使い・火毒魔』2次スキル説明





20060908033837.jpgマジックドレイン[MaxLV.20]
一定確率で敵のMPを奪う。


黒字を出すには必須のスキル。
スキルMaxで「攻撃時30%の確率で敵の最大MPの40%を吸収」し、体感的には「攻撃するたびにMPが少しずつ回復する」といった感じ。
マジックガードを使用しなければこのスキルと自然回復だけでMPの回復は間に合ってしまうほどの効果を発揮する。


パッシブスキル(習得するだけで常に効果を発揮するスキル)のため習得した瞬間から永続的に適用され続けるという点もうれしい。


ポイズンブレス(MaxLV.30)が捨てスキルのため、SPに十分な余裕があるのでMaxにしておいて絶対損はないスキル。





20060908034417.jpgメディテーション[MaxLV.20]
前提スキル マジックドレイン[LV.3]
自分とパーティー全員の魔力を一定時間アップさせる。


魔の低い火力を少しでも底上げしてくれる便利スキル。
スキルMaxで「200秒間 パーティーメンバーの魔力20向上」。
単純計算で4LV分の魔力上昇の恩恵を受けられる。


魔力が20上昇したところで200~300程度のダメージ上昇しか得られないが、もともと火力の低い魔法使いにはありがたい存在。
もちろんMax推奨。
だがジパングに売っている大盛り焼きそば(5分・5000メル)でも代用可能なため、「お金に余裕がある」、「提灯狩りで有り余っている」という状況の人は上げ始める時期を遅くしてもかまわないだろう。


ちなみにジャンボやきそばを使った後にこのスキルを使用するとやきそばの効力は消えてしまう。順番を逆にしても同じ。
「ジャンボやきそば+メディテーション」の効果は重複しないので注意すること。





20060908034407.jpgテレポート[MaxLV.20]
方向キーを使用して一定距離テレポートする。


機動力を大幅に上昇させることができる超優良スキル。


「瞬間移動しながら移動できるため移動距離を大幅にカットできる。」
「瞬間移動中は姿が消えるため敵との接触や遠距離攻撃を避けられる。」
「上下の段差移動が可能。上への移動距離は短いが、下への段差移動はかなり長めに設定されている。」
「スキルモーション中の硬直をキャンセルして移動が可能。」


とポテンシャルが異常に高く、使いこなせれば他職にはないテクニカルな操作が可能になる。

管理者が効率計測記事でもたびたび言っているように、効率や黒字に直接かかわってくる超重要スキルなので早期に上げ始めるべきスキル。





20060908053145.jpgスロー[MaxLV.20]
前提スキル テレポート[LV.5]
一定時間、敵の移動速度をダウンさせる。6体以上には効果がない 。


3次の鬼スキル・ポイズンミストの登場によりポイズンブレスが捨てスキル化したため日の目を見たスキル。しかもかなりの優秀スキル。
その性能はスキルMaxで「40秒間敵の移動速度-40」というもの。


敵の移動速度を40も下げられるため、テレポで敵の通り抜けがしやすくなり地味に黒字につながるスキル。
発動時間も一瞬で、硬直がまったくないという点もありがたい。
50LV代で手下Dを安全に狩るには必須なスキルなのでMaxにしておくべきだろう。





20060908053319.jpgファイアアロー[MaxLV.30]
魔法の火矢を敵単体に向けて撃つ。氷属性の敵に大ダメージ。


2次のメイン攻撃スキル。スキルMax時の攻撃力が非常に高く、単体攻撃力は魔法使い2次でトップクラス。そのため真っ先に上げるべきスキル。


とはいえ実体弾なので使い勝手はマジッククローと比べるとかなり悪い。
これはもうMCとは別種の攻撃スキルと割り切って使うことをオススメする。


射角が狭いのでほんの少しの高低差で攻撃が届かなくなるし、実体弾特有の「矢が段差にかき消される」ことで段差に弱く、目の前に壁があると攻撃が届かない、など全体的に融通の利かない性能に仕上がっている。


特にネックなのが異常に狭い射角。
ショーワ裏通りなどの段差が多いところで狩っていると狭い射角のせいでちょっとした段差に居る敵に攻撃が当たらないことがあり、非常に気になる。
下から上への攻撃判定が甘いため、比較的判定が強めな上から下への攻撃を心がけるようにすると効果的。


威力が高いため効率を上げるためには使わざるをえないが、ギリギリ実用に耐えられるといった程度の性能。
しかし発動速度と硬直時間はまぁまぁ許せる範囲で、攻撃速度は1分間に80回。全体的なスタン時間が短いため連射性には優れている。


そのためこのスキルを最も有効に運用するためにはテレポートとの組み合わせが不可欠といえる。
めいぽでは「攻撃ボタンを押した瞬間に攻撃判定が行われる」ため、攻撃した瞬間にテレポでスキルモーションをキャンセルすれば「攻撃してる最中に移動することができる」。
短い攻撃モーションをテレポートでキャンセルすればさらにスピーディーに狩りを行うことができるだろう。



ちなみにホントにどうでもいい蛇足だが、「攻撃ボタンを押した瞬間に~」という設定のため、ジャンプ攻撃で敵を撃つor敵が攻撃の瞬間にタイミングよくジャンプすると実体弾特有の奇妙な現象が起こる。
それが「自キャラとは遠くかけ離れた場所から火矢が出現し、クネクネと奇妙な軌道を描きながら敵に刺さる」というヘンテコな状況がたびたび起こるというものだ。
盗賊の手裏剣などでも見かけることがあるが、火矢のエフェクトは派手なため確認しやすい。
もちろんこの茶目っ気のある現象に特別な意味などない。





20060908130104.jpgポイズンブレス[MaxLV.30]
猛毒の水球を敵単体に向けて撃つ。一定確率で敵が毒におかされる。


スキルMaxで「基本攻撃力70 熟練度60% 確率60%で40秒間中毒」。
攻撃スキルとしては物足りない威力だが、敵を中毒にできるという点が強み。
中毒中の敵は1秒ごとにHPの2.5%づつダメージを受け、最終的には40秒でHP1にまで減らせる。
どんなにHPの多い強敵でも40秒でHP1にできるためとても心強い。


……データだけ見ればかなり強力そうだが「単体攻撃・実体弾なので使いかって悪い・中毒状態にするには確率問題」と実は性能はあまりよろしくない。
さらに3次にポイズンミストという強力なスキルがあるためさらに影が薄いスキルとなった。
なくて困らないし、あってもSPを無駄に消費するだけなのでネタに1振ってもいいかもしれない。といった程度のスキル。


コレに振るならまだ1次スキルのマジックアーマーに振ったほうが未来は明るいかもしれない。





まとめ


最優先でファイアアローを上げ、次にテレポートを上げ始めれば安定した狩りができる。
ポイズンブレスはその使い勝手の悪さから捨てスキルにするのが好ましい。












スキル振り





レベル上げになくてはならないファイアアローとテレポートを先上げしていきましょう。
あとは各自の育成タイプによって少しずつ変えていきます。





お勧めスキル振り



テレポート[1]→マジックドレイン[1]→ファイアアロー[Max]→テレポート[Max]→マジックドレイン[Max] or メディテーション[Max]→スロー[Max]→11Pあまり

候補は1次スキル・マジックアーマー[11]



あまり使用することはありませんが最初にテレポートに1振り機動力を確保。
次にマジックドレインに1振り多少の黒字を確保します。しかし1程度じゃ体感的にあってもなくても同じなので即ファイアアローに振り始めてもいいでしょう。


そしてファイアアロー、テレポートと振り、黒字率を上げるためマジックドレインとメディテーションに振り始めます。


スローが十分に育ってくる頃になれば駐車場や火狸金融の手下Dと幹部ABに攻撃が当たるようになるので一気に効率が上がります。


余った11ポイントは少しでも防御力を上げるためマジックアーマー行きが有力でしょう。





管理者キャラのスキル振り



テレポート[1]→マジックドレイン[1]→ファイアアロー[Max]→テレポート[Max]→マジックドレイン[Max]→スロー[Max]→メディテーション[Max]→11Pあまり

候補は1次スキル・マジックアーマー[11]



管理者のキャラが現在61LVのため、これは計画段階のスキル振りです。


あまり使用することはありませんが最初にテレポートに1振り機動力を確保。
次にマジックドレインに1振り多少の黒字を確保します。しかし1程度じゃ体感的にあってもなくても同じなので即ファイアアローに振り始めてもいいでしょう。


そしてファイアアロー → テレポート → マジックドレインと振り、次にスローに振り始めます。
これは駐車場、金融の手下Dを50~60LV代で狩りやすくするためのものです。
恐ろしい赤字を覚悟の上での振り方なので、万人にはオススメできません。


あとはメディテーションに振って終了。
余った11ポイントは少しでも防御力を上げるためマジックアーマー行きが有力でしょう。




スポンサーサイト
2006年09月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

カレンダー

プロフィール

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。