スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

インターネットラジオ[webラジオ]の保存方法。

さっきは昼に更新するとか言っときながらもう更新してるし……。
ま、いっか(笑)。



さて、今回は「ラジオ繋がり」ということで、オレが知ってる〝インターネットラジオをPCに保存する方法〟をお教えしましょう。
「お教えする」ってほど大層なものではありませんけどね^^;
フリーソフト(フリーなのでもちろん無料)をダウンロードして、それをインストし、あとはお好きなラジオを保存するだけの簡単な作業です。



まず最初にGetASFStreamをダウンロードしましょう。
次にダウンロードしたGetASFStreamのインストーラーを起動させ、インストールします。
このソフトがあればWEBラジオを保存することができます。



GET02
インストしたら次は起動させてみましょう。インストした際にショートカットを作っていたのならショートカットを使ってソフトを立ち上げます。
ショートカットを作っていないのなら「スタート → すべてのプログラム → GetASFStreamフォルダ内の同名のアイコン」で開きましょう。



GET01←クリックで大きくなります。
ソフトを起動させるとこんなのが出てきます。
まずは「保存」でWEBラジオを保存する場所を決めましょう。どこでもいいですがデスクトップが一番確認しやすいと思います。

GET04
あとは簡単。あなたがいつも聞いているWEBラジオのアドレスを「URL」と書いてあるところに記入するだけ。



ためしにラジオを落としてみましょう。
最近オレがよく使っているインターネットラジオステーション<音泉>を例にしてみます。
ちなみにOSがWindowsXPであり、音楽再生ソフトをWindows Media Playerで設定している場合を想定して書いています。
GET05
お好きなラジオを選び、「番組を聴く」をクリックするとWindows Media Playerが開きます。



GET06←クリックで大きくなります。
現在再生されているファイル(画像では「再生リスト6」ですね。)を右クリックし、プロパティを開きます。

GET07
次に赤く囲んだファイルのURLをコピーする。

あとはこのURLをGetASFStreamの「URL」に貼り付けて、「実行」を押せば完了です。

「実行」を押すとGetASFStreamが右下の常駐ソフトのところに引っ込みます。アイコンを左クリックすれば保存状況を「%」で確認できます。
「実行」と同時にWindows Media Playerが起動しますが、そのまま番組を聴きたいようならそのまま聞いててもいいし、停止させちゃってもかまいません。くれぐれも保存中のGetASFStreamを閉じないでくださいね?



あと回線が「光」とかで強力な人はGetASFStreamを多重起動させて一気に落とすのもアリですよ。
多重起動はショートカットをダブルクリックするだけで簡単にできます。
GetASFStreamを起動させて「ファイル → GetASFStreamの多重起動」でもできます。



Windows Media Player以外の再生ソフトをインストールしてお使いの人も、再生中のラジオのプロパティを開けばURLが出てくるんで、あとは同じようにやってもらえればなんとかできると思います。
まぁ他のソフトをインストするくらいの知識がある人なら、オレがどうこう言わずともまず問題ないとは思いますが^^;



これでお好きなラジオを容量の許す限り取ることができます。
皆様、ステキなラジオライフをお送りくださいネ♪
(bゝω'*)
スポンサーサイト
2007年03月17日 | Comments(6) | Trackback(0) | その他
コメント
こんばんは、銀椿さん。ネットラジオの保存方法、読ませて頂きました。

私はオタクでネットをやってる時間が長い割には知識が無いヘタレなので、とてもありがたいです。画像がたくさん用いられていて、とても分かりやすいですしね。

今日は春コミのためにビッグサイトの中を何時間も歩き回った私ですが、明日からはまた引きこもり生活に再突入しそうですので、iPodに保存したネットラジオを聞きながら散歩して、ダイエットに励みたいと思います(^^)

では、今日はこの辺で失礼致します。
水無月 URL 2007年03月18日 22:33:00 編集
こんばんは。上の手順で行った後、録音したものはWindows Media Playerのライブラリにはいっているんですか?
にょんたか URL 2008年03月31日 19:57:56 編集
自分はWMPのライブラリを活用しないのであまりよくは知らないのですが、たぶん入ってると思います。
もし入っていないようなら、曲を「マイミュージック」などのフォルダに移してから、WMPの「ツール → メディア情報への変更を適応」を行なってみると入っているかもしれません。

それで入ってなかったら、ちょっと自分にはわからないですね^^;

お力添えできずにすみませんorz
コメントありがとうございます^^
白銀 URL 2008年03月31日 21:25:28 編集
No title
この方法での録音は生放送に対応しているのでしょうか?
nya URL 2009年10月26日 20:48:43 編集
No title
こんにちわ!
私もwebラジオを結構聴くので助かりましたw
質問なんですが、その保存したラジオをipodに入れたい時ってどうすればいいのですか?
あーちむ URL 2010年04月27日 22:01:48 編集
No title
こんばんは。
以前GetASFstreamをDLしたものの、使い方がよく判らずヘタレていたところ、こちらにたどりつきました。
他の方も仰られてますが、画像があってとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!
へたれねこ URL 2010年08月07日 00:58:28 編集

管理者だけに表示する

カレンダー

プロフィール

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。